マンション管理はどこまで気にするべき?

お家探しお役立ち情報 2024年7月9日

みなさんこんにちは! 武蔵野市 中古住宅リノベーション 365リノベ吉祥寺スタジオの高橋です。 

今回のテーマは「マンション管理」になります。購入するうえで管理面が非常に重要な要素であることは間違いないのですが、必要以上に管理面を気にし過ぎることはないという考え(あくまで一つの考えになります)があります。「管理面の将来を不安視し過ぎていつまでもマンションを買えずに逃し続け、気づいたらマンション価格が高騰して買えなくなった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

管理は絶対に変えることができないものではなく、総戸数が増えるほど難易度は上がりますが、良くも悪くも管理は変えることができるです。

また、極端な話ですが、将来に渡って管理面の安全性が担保されたマンションは存在しないはずですし、今は管理の評判が良いマンションがあったとしても、たまたま優秀で熱心な理事さんがいただけかもしれません。逆に今評判が悪かったとしても、理事が変われば一気に好転する可能性もあります。 

「マンションは管理を買うものだ!」と言われる位、管理自体は大事だと思いますし、現状の管理体制を確認しておくことは重要ですが、「区分所有者全員で作り上げるもの」という意識が必要なのかもしれません。 

 

物件探しやリノベーション、そして気になるマンションの管理状況についてもお気軽にお問合せください。 

みなさまのご来店お待ちしております! 

スタッフブログの一覧に戻る

吉祥寺・武蔵野・三鷹で
住まいが欲しいという方は・・・

365リノベでは、中古住宅物件探しからリノベーションの提案、インテリアの相談まで承っております。
住まいのことでお悩みの方は、吉祥寺リノベスタジオにお気軽にご来店ください。
ご相談・お見積りは無料です。

吉祥寺・武蔵野・三鷹の中古住宅リノベーションなら365リノベ