やっぱり南向きが正解?
皆さんこんにちは!武蔵野市 中古住宅リノベーション 365リノベ吉祥寺スタジオの高橋です。
マンション選びの際、気をつける点ってたくさんありますよね?中でも“日当り”を重視する方は多くいらっしゃると思います!
日本人は昔から南向きの部屋を好んできたと言われており、南向きには以下のようなメリットがあります。
・日中の室内が明るい(電気代の節約)
・冬場も日が当たれば比較的暖かい(暖房費の節約)
・洗濯物の乾きが早い
・湿気がこもりづらい
・植物を栽培する際、必要な日光が得られる
高温多湿という日本特有の気候にとっては好条件と捉えられており、物件価格や家賃が高くなる傾向にあります。
こういったメリットがある一方、高層マンションの場合では”南向き信仰“が崩れ始めているそうです。
高層マンションだと前を遮る建物等がなく、窓から大量の太陽熱が入ってくるため、一般のマンションや戸建に比べて暑くなってしまいます。真夏はまさに灼熱地獄で、「早朝からエアコンをフル稼働させないと涼しくならない」といった声もあります。
その結果、高層マンションで南向きの暑さを経験した人は、次の買い替えでは北向きの部屋を選ぶ傾向が出てきているそうです。
今回は高層マンションを例に挙げましたが、ライフスタイルによってもその方にとっての良い方角は変わってくると思います!
一概に南向きが正解だとは言えないかもしれませんね。