売却活動について(専任媒介)
皆さんこんにちは!武蔵野市中古住宅リノベーション 365リノベ吉祥寺スタジオの高橋です。
前回に引き続き、持ち家の売却活動についてご説明したいと思います。
今回は「専任媒介」のメリット・デメリットをまとめてみましたので、ご覧ください!
〇メリット
・仲介会社、担当者にも熱が入る
・仲介業者とのやり取りが楽
・各種売却サービスを受けやすい
ex)仲介手数料割引、室内クリーニング、設備保証等
←基本的には、一般媒介だと受けられないサービスです。
〇デメリット
・囲い込まれると機会損失になる
・特定の担当者が権力を持ち過ぎる
・業者選びを間違えると売却に苦戦する
←全体を通して言えることですが、売主さんにメリットを出して専任媒介を誘導している反面のデメリットこそが、「囲い込み」になります。売主さんから手数料をあまりもらえないので、何とか両手契約を狙う場合が多いです。
売主さんとしては、知らぬ間にクローズドマーケットの中での売却を強いられており、悪い条件で契約をさせられることがあります。
そのため、専任媒介で預ける際は、業者選びに慎重になる必要があり、業者選びを間違えると、売れるものも売れなくなってしまう可能性があります。
以上、二回に渡って、売却活動についてご説明してきました。
弊社でも媒介契約は可能ですので、今回の記事でご興味をもっていただけましたら、お気軽にご相談いただければと思います。
皆さんのご相談・ご来店お待ちしております!