相場ってなに?

お家探しお役立ち情報 2023年3月30日

皆さんこんにちは!365リノベ吉祥寺店の本間です。

今回は、みなさん気になる、相場についてお話ししたいと思います。

みなさん、相場ってどのようにして決まるのかご存じですか?一言でいえば、需要と供給のバランスです。そして、建物は、どこで建てても金額はあまり変わりません。特に首都圏では、土地の金額が地方と比べると高いです。そして、地価に大きく関係してくるのが、路線価です。路線価にある計算を加えると、相場に近しい金額になります。求めることができるのは、あくまでも推定の価格です。明確な価格(相場)ではないので、一つのものさし程度でお考え下さい。

また、相場より金額が安いと、何かあるのではないかと思いますよね。そうです!何かあることがほとんどなのです。例えば、再建築ができない物件であったり、ローンを組む際にどこの金融機関もお金を貸してくれなかったり、何かがあります。私たちはすべてお話しします。おうち探しに不安がある方は、是非お問い合わせください!!

スタッフブログの一覧に戻る

吉祥寺・武蔵野・三鷹で
住まいが欲しいという方は・・・

365リノベでは、中古住宅物件探しからリノベーションの提案、インテリアの相談まで承っております。
住まいのことでお悩みの方は、吉祥寺リノベスタジオにお気軽にご来店ください。
ご相談・お見積りは無料です。

吉祥寺・武蔵野・三鷹の中古住宅リノベーションなら365リノベ