いつ家を買うべき?
皆さんこんにちは!
武蔵野市 中古住宅なリノベーションの365リノベ吉祥寺スタジオの本間です。
今回も中古物件とリノベーションについてをお話しいたします。
このように建築費が急激に上昇する中で、これから住まいを購入する方は、急いで買うべきなのか、下がるまで待つべきなのか悩ましいところだと思います。
そもそも建築費は、木材やコンクリート、設備機器などの材料と、設計士や大工などの人件費で構成されます。現在の高騰の原因は何なのか、また今後どうなるのか。これらを理解することが正しい購入判断につながります。
数年前、コロナの世界的流行により、世界各地でロックダウンが発生しました。建材の多くを輸入に頼っている日本では、資材の調達が困難となり、価格は大幅に上昇しました。また同時に各国の中央銀行が金融緩和に動いたため物価が上昇し、世界的にインフレが進みました。2023年以降、先進国はインフレ対策として金利の引き上げなどに動いていますが、物価上昇率は年2~4%前後と依然高い状態にあります。
現在の高騰の原因は何な新築と中古で迷われる方も多い中で、弊社は、リノベーションを提案し、中古と新築の比較ができるように工夫しております。迷ったときは、何に重視するのが優先順位を考えると良いのですが、プロの意見を聞いてみませんか?
物件探しから、ご対応可能です。是非、ご相談ください!