理想の暮らしを考える

こんにちは。リノベ女子のサトーです。
先週末しっかりお掃除をしたのに、猫様の毛が抜ける時期がやってきて、毛玉がちらほら。
このところ毎日掃除機をかけなんとかキープしています。
根が怠惰な私なので、キープできていることで、自分に誇りを持てるのです。
未来の自分のために、今の自分が頑張る。と言ったところでしょうか。

さて、今回も2回にわたり、MONO+MAGAZINEに掲載されている大好評のリノベコラムをご紹介いたします。
※MONO+MAGAZINEとは、弊社が展開するインテリアライフスタイルショップMONO+で配布している無料マガジンです。
仙台PARCO2にお店があるので、お近くに行った際は、ぜひお立ち寄りくださいね!

今回の執筆者は、大谷。デザインコンテストにおいて全国1位を受賞した実力者。
約8年ほどお客様のリノベーションに携わり、現在は本部でショールームやモデルルームの設計に携わっているスタッフです。
ちなみに私のデスクの隣の子です。

理想の暮らしを考える

「新築でも良いかな。」
ONOYAに出会って以来、ずっと二番手だった考え方。マイホーム計画を進める際、不動産スタッフに呟いた。
「貴方に新築はない。中古物件を探すから。」
半ば強引だったが、自分の理想は新築では叶えられないと、実は自分でも分かっていたのだ。

リノベが良い。自分で自分の家をこだわってつくるのが夢だったのだ。
キッチンも、壁紙も、扉の取手だって、細かいところまでじっくり選びたい。
これから先、どういう暮らし方をしていくのだろうと思いを馳せる。
かくして我が家の家づくりは、理想の暮らしを考えるところから始まるのであった。

気付けば、ずっと「家に合わせた暮らし」をしてきた。
いいな、と思った小物や家具も、家に合わないから買わない。
本当は欲しかった新しい家電。
家に合わないからずっと古いまま。服も靴も、思えば全部そう。
どうせ収納する場所もないからと諦めて、いつからか興味も薄くなっていった。
せっかくマイホームを持つのなら、「暮らしに合わせた家」をつくろう。
そう思うと、やりたい事がたくさん溢れてくる。これからの暮らしを本気で考えてみる。

例えば、リビングでの生活はどうだろう。別に狭くて構わない。うん、むしろ狭い方が落ち着きそう。走り回ることもないし。 普段はソファに座るけど、床でゴロゴロする方が多いだろう。 冬にはコタツを置いて、テレビを見ながら鍋を食べる。きっとお酒も呑んで、そのまま寝てしまうだろう。あー、座椅子も買っちゃうかもなぁ。うん、でも自分らしい。 リビングは10畳あれば十分。 ソファは使い方を変えられるように、オットマンをつけよう。
床でゴロゴロしたいから、フローリングは肌触りの良いものにしよう。
よし、どうせなら窓を大きくして日向ぼっこスペースも。昼はお日さま、夜はコタツで完璧な布陣だ。
ああ、窓の周りにはコンセントが欲しいな。日向ぼっこスペースで充電しながら、ゴロゴロとスマホを見るかもしれない。
窓の向こうは庭があるから、小さな畑でも始めてみようかな。夏になったら窓から外に出て、野菜を採って料理してもらうんだ。自分でやれって言われそうだけど…。
料理、練習しようかな。そうなると庭用のハサミとか、収納する場所が欲しくなるな。収納はたくさんつくっておこう。
よしよし、理想のリビングはこんな感じだな。
雑誌やネットで見るような「憧れの広々おしゃれLDK」とはかけ離れたけど、自分のしたい暮らしはこうなのだ。そうやって、自分の理想の家を、理想の暮らしをつくっていく。

家族の理想の暮らしにも触れた。
家の西側にはウッドデッキを設けたいとのこと。
日当たり良好な南側の庭ではなく、玄関の真裏にウッドデッキをつくると言うのだ。
そしてウッドデッキから家に入ると、室内干し部屋と洗面室にアクセスできる間取りになった。
我が家の西側は日当たりが良いわけではないが、考えてみれば風通りが良い。そして、道路沿いから見えない唯一の場所なのだ。
曰く「歩いている人にもお客さんにも、誰にも洗濯物が見えない。暗くなったら取り込んで、室内干し部屋に掛けとけば良い。雨が降っても一緒。洗面室にそのまま行ければ、尚更ラクでしょ」と。
ストンと腹に落ちた。今までの自分には考えもしなかった暮らし。でも確実に、自分がそこにいる姿が想像できた。
今まで家事に目を瞑っていたズボラな自分が、洗濯物を干しているイメージが湧いてくる。
家族の理想につられて、なんだか自分も変わりそうな気がしてくる。

どうやら、暮らしに合わせた家をつくっていると、自分の未来の姿もつくられていくようだ。
理想の暮らしと、そこにいる自分や家族を想像する。いつだって「ありあわせ」で選んできた自分とは、なんだか違う気がする。
それはきっと、暮らしの中で「ちょっと良いもの」を選ぶような、発泡酒ではなくビールを買っちゃうような、そんな感覚。
これからの暮らしが、より豊かになるような気がしてならないのだ。
家づくりに本気で向き合ったら、理想の暮らしをつくっていることに気づいた。
つづく。
リノベ女子の毎日の一覧に戻る

吉祥寺・武蔵野・三鷹で
住まいが欲しいという方は・・・

365リノベでは、中古住宅物件探しからリノベーションの提案、インテリアの相談まで承っております。
住まいのことでお悩みの方は、吉祥寺リノベスタジオにお気軽にご来店ください。
ご相談・お見積りは無料です。

吉祥寺・武蔵野・三鷹の中古住宅リノベーションなら365リノベ